<< 神だね!神! | main | 新しいブログ >>


  • 2014.11.19 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ノスタルジー昭和

我が家に残っとるレコードたち。
110129_1519~01.jpg
全部ジャケが無くなっとって、ビニール袋にガサッとまとめて入れてあった。
おかげで傷だらけのローラ状態。
父ちゃん、ジャケ無くさんでや(-"-;)

やっぱり昭和歌謡といえばピンクレディーだよね
110129_1520~010001.jpg
『渚のシンドバッド』

セクスィ〜
あ〜なたはセクスィ〜
私はいちころで ダウンよ〜
もう あなたに あなたに
おぼれる♪

B面は『パパイヤ軍団』

パパイヤ…軍団…
パパイヤ鈴木とおやじダンサーズか?(^_^;)

どんな曲か思い出せん。

ほいで…
110129_1522~01.jpg
『ドラえもん音頭』
覚えとらんわぁ。

B面『ぼくドラえもん』
歌詞が凄いよね。

あたまテカテカ〜
さえてピカピカ〜
そ〜れがどうした〜
ぼくドラえもん♪

一番はまぁそうだよね…
二番が、
「たんそくモ〜タモ〜タ〜
お〜とはドカドカ〜」
だんだん自虐的に(^_^;)

三番は
「すがたブクブク
おなかマルマル」
そこまで言わんでも(^_^;)

キ〜ミョウ キテレツ マカフシギ〜
キ〜ソウテンガイ シシャゴニュウ〜
デマエ ジンソク
ラクガキ ムヨウ♪

歌詞がファンキーだよね(笑)

他に
『山口さんちのツトム君』
これ、里に帰った母ちゃんを待ってるツトム君の切なさが出ててキュンとするんよね。
最後に母ちゃんのお土産のイチゴがちょっぴりすっぱいってのが更にキュンとする。

B面は『南の島のハメハメハ大王』
今レコード見るまで、ずっとカメハメハだと思っとった(笑)


ソノシートも懐かしいのぉ〜。
幼児雑誌の付録でよくついてたよね。
聴きたいわぁ…プレイヤー壊れて聴けんのよね。

昭和歌謡以外にも、うちが大人になって買った
ポーティスヘッドと、パルプと、DAVID・BOWIEのレコードもある。

プレイヤー直すと高いけん買おうかのぉ。
今度プレイヤー探しに行こう。


こないだ本屋で広島の郷土料理の歴史が書かれた本を読んでから、『わに』が食べとうてたまらん。

広島では『わに』を食べる。
『わに』は『サメ』の事。
山陰でよく食べられる。

比婆郡のひい婆ちゃん家に行くと必ず、わにの刺身と湯引きが出てくる。
美味いんだよコレが!
湯引きは酢味噌で食べる。

湯引きは近所のスーパーでも売っとったが、最近見かけんなぁ。
若い人達は食べんのかね?

田舎の食べ物といえば、『かしわ餅』。
必ず登場する!
そして『えっとあるけぇのぅ、えっと食べんさい。食べんさい。』と山盛りのかしわ餅をすすめられる(^_^;)

もち米も自分とこの畑で作っとるけん美味いんよねぇ。
かしわの葉は裏山から取ってきたやつだったなぁ。

わにと、かしわ餅が食べたくなった!

湯引きを探してみるか。

ちなみに『因幡の白兎伝説』に登場する「ワニ」も「サメ」の事です。
もし絵本でワニが描かれとったら「サメだよ!」と突っ込んで下さい(^_^;)

わに食いて〜(´Д`)


  • 2014.11.19 Wednesday
  • -
  • 16:35
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM