<< 仏像で、ぶつぞぅ | main | リアル・ドンマイ・ビート >>


  • 2014.11.19 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



仏像ブツブツ語り

今日は晩御飯作るのたいぎかったけん、家から歩いて一分のお好み焼き屋でお好みをテイクアウトした。

やっぱこれだね〜♪おたふくソ〜ス♪(トッポCM風)

今日は朝から何も食べとらんかったけん、ガッツリ「ぶた卵うどん入り」を注文!
(いつもは「ぶた卵」だけ)
110115_1719~01.jpg
う…う…美味い!

そして満腹からの…
110115_1831~01.jpg
ディアゴスティーニの隔週雑誌『日本の古寺・仏像』(DVD付き)

創刊号は『法隆寺』

聖徳太子が建てた世界最古の木造建築。
飛鳥時代からあるって凄いなぁ。

金堂のドッシリした美しさ!
屋根の四隅を支える柱に巻き付く龍の彫刻がカッコイイ!(萌えポイント1)
金堂の中には…
釈迦三尊像、その両サイドに毘沙門天と吉祥天。
更にその両サイドに、薬師如来と阿弥陀如来。

その周り四方を守る四天王の、多聞天(毘沙門天と同一だが別物として配置)・持国天・広目天・増長天。
ここの四天王像が日本最古!
うちは東大寺の四天王が好きじゃなぁ…イケメンじゃけぇ。

毘沙門天はインドの神話では暗黒界の悪霊のボスだったんじゃけど、仏教では帝釈天に使える四天王に仲間入り。

帝釈天がセコムの社長で、釈迦(セレブ)に依頼されて四天王(警備隊)を配備…そんな妄想をしてみた。エンダ〜♪(『ボディーガード』の名曲が聞こえてきた)

仏像の世界は面白いよ。


仏像の世界をチーム分けした分かりやすい『楽しい仏像』って本があったな。

主なチーム分けは…
『チーム釈迦如来』
『チーム薬師如来』
『チーム阿弥陀如来』
『チーム大日如来』

それぞれのチーム内の構成は…
お付き合い頂けるなら次のページへ。
疲れるよ(^_^;)
基本フォーメーション!

【如来】は、どうやって世の中を救おうか考えるチームリーダーの事。

その下に、もうすぐリーダーになれそうな【菩薩】がいて、如来の補佐役。

その下に、【明王】がいて、オフェンス的役割で【菩薩】の言うことを聞かない人を厳しく指導!

さらにその下に、【天部】がいて、ディフェンス的役割で【如来】や【菩薩】の教えを信じる人を守ってくれる。
【天部】はインドの神様が多いけん、海外助っ人って感じかな?

更にその下に、釈迦の弟子の【聖僧】達がいて仏教を広める役割。

★釈迦の教えを広める『チーム釈迦如来』

リーダー釈迦如来の両サイドには、文殊&普賢菩薩。
その下に【八部衆】天・龍・夜叉・乾闥婆・阿修羅・迦楼羅・緊那羅・摩呼羅伽。

その下に超人的な能力を持つ【十大弟子】がズラッ!

★病を癒す『チーム薬師如来』

リーダー薬師如来の両サイドに月光&日光菩薩。

その下に【十二神将】(12人の夜叉)、宮毘羅・伐折羅・迷企羅・安底羅・摩に羅・珊底羅・因達羅・波夷羅・摩虎羅・真達羅・招杜羅・毘か羅。

★極楽浄土に導く『チーム阿弥陀如来』

リーダー阿弥陀の両サイドには、観音&勢至菩薩。
その下に輪廻先の六つの世界『六道』を担当する六観音。
地獄道の聖観音・餓鬼道の千手観音・畜生道の馬頭観音・修羅道の十一面観音・人道の准てい観音・天道の如意輪観音。

更に【二十五菩薩】がズラッ!(多過ぎて誰がいるのやら?^_^;)
極楽にやってくる人達を歓迎する楽隊です。
AMD25…あみだトゥエンティーファイブ!

生前にいい行いをしていた人ほど、この楽隊の数が多くて派手なパレードをしてもらえる。

更に更に【二十八部衆】が仏や信者を守護!
仁王・吉祥天・八部衆・四天王・十二神将の豪華メンバーがズラッ。風神・雷神も参加する場合あり。

★宇宙からお守りします『チーム大日如来』

密教界からやってきた大日如来リーダーは二つの姿がある。
金剛界もしくは胎蔵界大日如来。

このチームはちょっと特殊なフォーメーション【五智如来】
メンバーは大日如来リーダー自身を含み、他チームのリーダー阿弥陀如来・阿しゅく如来・宝生如来・不空成就如来。

その下にゴレンジャー的な【五大明王】、不動明王・降三世明王・軍茶利明王・大威徳明王・金剛夜叉明王。

そして不動明王のお供【八大童子】

この全チームの相関図が曼陀羅ね。

以上!


  • 2014.11.19 Wednesday
  • -
  • 23:08
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
買ったのね〜!
CM見た時サリーさん好きそう!って思ってた!(笑)
法隆寺は行ったことあるよ〜!
って言うか奈良のお寺はほとんど!
隣の県だから子供たちが小さい内は遊ばせる為に小旅行気分で。(*^^)v
私は建築の方が好きなんだけどね。\(^o^)/
  • ママッチ
  • 2011/01/16 4:36 PM
★ママッチさん★

いいなぁ〜奈良いいなぁ〜(≧∇≦)
いつか行きたい神社仏閣仏像パラダイス♪
もし奈良に上陸した時はガイドして下さい!

最近気づいたのですが、もしかしたら…刀の鍔のデザイン見るの好きかもしれません。
刃部分もイイんですが…鍔が気になります!

私の趣味はいったい何処に向かっとるんでしょうか?(-"-;)
どんどんジジイになってます…

  • サリー
  • 2011/01/17 12:09 AM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM